ベランダ水耕栽培と千葉グルメ

30代エンジニアによる水耕栽培、グルメ、子育ての日記になります。

トレジャーリバーブックカフェ(千葉 中央区 登戸)

久しぶりの投稿です。 最近仕事と私生活が忙しいため、更新遅れ気味ですが… まあ趣味のブログなので良しとしましょう笑 今日は登戸のステキなカフェです。 [トレジャーリバーブックカフェ] 不思議な名前ですよね。 由来は店長のお名前だそうです。(宝川さん)…

北葉飯店(穴川)

千葉では桜の花も徐々に咲き始めています。 河津桜でしょうか、早春ではピンク色の強い桜が目立ちます。 恒例のグルメレポです。 本日は穴川にある老舗中華料理屋です。 [北葉飯店] 北葉飯店は天台駅近くにある中華料理屋です。 モノレールが通るメイン通り…

ベランダ水耕栽培(イチゴ)

ようやく春らしくなり、気温も暖かくなってきましたね。 ベランダ水耕栽培のイチゴも一気に色づき始めました。 今季初のイチゴ収穫です。 昨年はうどん粉病にやられてしまい全然収穫出来なかったので、病気せずに少量収穫出来るだけでも進歩ですね。 とはい…

鳥貴族(西千葉)

最近の千葉は寒暖差が激しく、気を抜くと風邪を引きそうですね。 春の訪れを感じますが、それに伴い花粉が舞うのも感じます。 私はと言うと、花粉が酷い日は鼻水が出ますが、例年に比べると遥かに軽微な症状です。 やはり今年から開始した花粉症対策が効いて…

ベランダ水耕栽培(トマト)

昨日の千葉は非常に暖かかったですね。 風も強く、正に春一番といったところですね。 私はといえば、仕事が忙しい時期になり、朝6時台に家を出て、夜10時過ぎに帰る日々が続いています。 花粉症気味なのもあり、最近疲れており、ブログ更新の気力が萎え気味…

BENCH coffee(千葉市若葉区)

大分暖かい日も増えて来ましたね。 暖かいのは嬉しいのですが、同時に花粉飛散量も増えるのは、万年鼻炎持ちの自分としては困りものです。 ただ今年は鼻炎対策の秘策があります…まあ鼻炎の話はまた今度にでも笑 先週の日曜日は、パパ友さんと娘ズ2人を連れて…

いきなりステーキ(幕張)

暖かくなったかと思ったら、また少し寒くなりましたね。故郷の金沢では豪雪が続いているようです。(執筆時点で2/13くらい) 早く暖かくなってほしいものですね。 ↑金沢の実家の庭。母の顔が窓上部に達しており、おそらく1m程度の積雪… [いきなりステーキ] 実…

ベランダ水耕栽培(トマト)

千葉でダウンコートを着ると暑い日も増えてきて、春の訪れを感じます。 と思ったら来週は雪の可能性もあるらしく、寒暖の差が激しい日々が続きますね。 我が家のベランダでは、冬春のイチゴと、夏秋のトマトを交互に水耕栽培しています。 我が家では2月から3…

ぎょうざのたかはし(稲毛)

千葉は今週から少し暖かくなってきたのでしょうか。職場で花粉症の症状が出始めた人もおり、春の訪れも近いのかもしれません。 今日はほぼ毎週通っている餃子屋さんをレポートしたいと思います。 [ぎょうざのたかはし] 毎週土曜、私は娘と一緒に稲毛のスイミ…

もてなしや & アオソラカフェ (千葉市中央区)

今週末、千葉は晴れ。若干暖かくなってきた感じでしょうか。 先週末に、最近はまり中のサイクリングにより、妻と娘の3人で、もてなしやとアオソラカフェに行ってきたのでレポートしたいと思います。 [もてなしや] 場所は京成千葉寺駅の目の前で、海鮮中心の…

カレーレストラン シバ(稲毛)

毎週土曜日は、娘をスイミングスクールに連れて行っています。 3歳未満の子供は、プールに親も入る必要があり、私が一緒に入っています。 そのおかげか娘は泳ぐことが大変好きで、土曜日の朝から「早くプールに行きたい」と言っています。 (私自身、小学校入…

ベランダ水耕栽培(イチゴ)

連日のように寒い日が続きますね。千葉の気温も5℃前後と低いです。 本日はイチゴのベランダ水耕栽培について、毎月の定例作業を2つご紹介します。 [水の入れ替え] 水耕栽培の大きな利点として、土耕に比べ手がかからず、気軽に取り組めるということが挙げら…

tomio marche.vol12 (トミオマルシェ(千葉))

本日、千葉は曇りですが、幸い雨は降っていません。 今日は株式会社トミオが運営するtomio marche(トミオマルシェ)に家族で行ってきました。12回目の開催なのでしょうか。年に2回ペースで開催されているようです。(前回は7月) 開催場所は千葉市若葉区高品町…

タベルネッタ(千葉)

本日、千葉は快晴。 午前は私が娘の面倒を見る代わりに、午後は自由時間が貰えるとのことでしたので、美味しいレストランに1人で行こうと決めていました。 (最近、仕事が非常にいそがしく、また週末は育児に勤しんでいるため、私が非常に疲れている様子だっ…

ベランダ水耕栽培(イチゴ)

ベランダ水耕の記録です。 最近は寒い日が続きますね。千葉も非常に寒いです。 イチゴは5℃以下になると休眠すると聞きましたが、我が家のイチゴも葉の生育は止まっています。しかし完全に止まったわけではなく、花は咲き続けています。 マンション7階でのベ…

鶏三和とタポズコーヒー

今日は快晴なので、娘を乗せて千葉駅まで電動自転車で移動。 お昼はSOGO地下の鶏三和で親子丼を頂きました。フワトロ卵とお肉に、甘めの出汁がコラボして、堪らなく美味しかったです。 この親子丼は娘も大好物で、私と妻と娘(2歳)が同量ずつ食べたと言えば、…

ベランダ水耕栽培(イチゴ)

イチゴ水耕栽培の状況です。 ベランダの塩ビパイプにイチゴを植えて、パイプ内に水を流通し、水は循環使用しています。 水はポンプアップした後、重力で循環し、水用の箱に戻ってきます。 昨年のイチゴは、うどん粉病が発症してしまったので、今年は対策で、…

イチゴ狩り(横田ファーム)

我が家で毎年恒例のイチゴ狩り。 今年は緑区の横田ファームに行ってきました。 設備が広く綺麗で、更に高設栽培であるため子連れには嬉しいですね。 少し時期が早すぎたので、品種と数量が少なく、10時過ぎには受付終了していました。 帰りはイマデヤ(酒屋)…

稲毛海浜公園(サンヨーフラワーミュージアム)

快晴だったので、2歳9ヶ月の娘と一緒に、稲毛海浜公園のサンヨーフラワーミュージアムに行ってきました。 (買ったばかりの電動自転車を利用したので楽々) 稲毛海浜公園は綺麗で広いので、個人的に好きです。 娘もサンヨーフラワーミュージアムのキッチンがお…

こんにちは! 32歳エンジニアのぐやそと申します。 2018年開始とともに初ブログを立ち上げました。 主に趣味のベランダ水耕、レストラン巡り、株式取引についての記事を投稿していきたいと考えています。 よろしくお願いします!