ベランダ水耕栽培と千葉グルメ

30代エンジニアによる水耕栽培、グルメ、子育ての日記になります。

ベランダ水耕栽培(イチゴ)

ベランダ水耕の記録です。

 

最近は寒い日が続きますね。千葉も非常に寒いです。

イチゴは5℃以下になると休眠すると聞きましたが、我が家のイチゴも葉の生育は止まっています。しかし完全に止まったわけではなく、花は咲き続けています。

 

f:id:guyaso:20180120085113j:image

f:id:guyaso:20180120085116j:image

 

マンション7階でのベランダ水耕ということで、風は相当強く、受粉は不要かと当初思っていました。しかし昨年の初期は、受粉無しでイチゴが全く出来なかったので、やはり受粉は必要と思われます。

 

100均の筆を使って受粉。娘がお手伝いしてくれます。

f:id:guyaso:20180120085502j:image 

 

2歳の子にとって、良い教育の機会になれば良いなと思っています。