ベランダ水耕栽培と千葉グルメ

30代エンジニアによる水耕栽培、グルメ、子育ての日記になります。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

BENCH coffee(千葉市若葉区)

大分暖かい日も増えて来ましたね。 暖かいのは嬉しいのですが、同時に花粉飛散量も増えるのは、万年鼻炎持ちの自分としては困りものです。 ただ今年は鼻炎対策の秘策があります…まあ鼻炎の話はまた今度にでも笑 先週の日曜日は、パパ友さんと娘ズ2人を連れて…

いきなりステーキ(幕張)

暖かくなったかと思ったら、また少し寒くなりましたね。故郷の金沢では豪雪が続いているようです。(執筆時点で2/13くらい) 早く暖かくなってほしいものですね。 ↑金沢の実家の庭。母の顔が窓上部に達しており、おそらく1m程度の積雪… [いきなりステーキ] 実…

ベランダ水耕栽培(トマト)

千葉でダウンコートを着ると暑い日も増えてきて、春の訪れを感じます。 と思ったら来週は雪の可能性もあるらしく、寒暖の差が激しい日々が続きますね。 我が家のベランダでは、冬春のイチゴと、夏秋のトマトを交互に水耕栽培しています。 我が家では2月から3…

ぎょうざのたかはし(稲毛)

千葉は今週から少し暖かくなってきたのでしょうか。職場で花粉症の症状が出始めた人もおり、春の訪れも近いのかもしれません。 今日はほぼ毎週通っている餃子屋さんをレポートしたいと思います。 [ぎょうざのたかはし] 毎週土曜、私は娘と一緒に稲毛のスイミ…

もてなしや & アオソラカフェ (千葉市中央区)

今週末、千葉は晴れ。若干暖かくなってきた感じでしょうか。 先週末に、最近はまり中のサイクリングにより、妻と娘の3人で、もてなしやとアオソラカフェに行ってきたのでレポートしたいと思います。 [もてなしや] 場所は京成千葉寺駅の目の前で、海鮮中心の…

カレーレストラン シバ(稲毛)

毎週土曜日は、娘をスイミングスクールに連れて行っています。 3歳未満の子供は、プールに親も入る必要があり、私が一緒に入っています。 そのおかげか娘は泳ぐことが大変好きで、土曜日の朝から「早くプールに行きたい」と言っています。 (私自身、小学校入…

ベランダ水耕栽培(イチゴ)

連日のように寒い日が続きますね。千葉の気温も5℃前後と低いです。 本日はイチゴのベランダ水耕栽培について、毎月の定例作業を2つご紹介します。 [水の入れ替え] 水耕栽培の大きな利点として、土耕に比べ手がかからず、気軽に取り組めるということが挙げら…