ベランダ水耕栽培と千葉グルメ

30代エンジニアによる水耕栽培、グルメ、子育ての日記になります。

鳥貴族(西千葉)

最近の千葉は寒暖差が激しく、気を抜くと風邪を引きそうですね。

春の訪れを感じますが、それに伴い花粉が舞うのも感じます。

 

 

私はと言うと、花粉が酷い日は鼻水が出ますが、例年に比べると遥かに軽微な症状です。

やはり今年から開始した花粉症対策が効いているのか?今後、経過を見守りたいところですね笑

 

 

さて恒例の食レポです。

 

 

 

 

 

[鳥貴族]

 有名チェーンなので、あえて食レポするか迷ったのですが、当家のお気に入り店なので、思い切って食レポすることにしました笑

 

 

妻と娘を連れて、月一回は訪問しています。

喫煙okなはずですが、不思議とタバコくさいと思ったことはそれほどありません。

店の換気設備の能力が高いのか、客層(若い大学生が多く、彼らはタバコを吸わない率が高い)が原因なのか分かりませんが、子供連れには嬉しいですね。

 

 

 

西千葉駅前の鳥貴族になります。

 

 f:id:guyaso:20180309210058j:image

店内は廊下狭めで、行き違うのが難しいほどです。店舗の土地や建物など、固定費にあたる部分は割合小さいのではないでしょうか。

 

鳥貴族といえば安価かつ量が多いことで有名ですが、こういった固定費の努力などにより、安価かつ多量でも利益が出ているのかもしれませんね。

 

 

メニューです。

全品298円です。焼き鳥も飲み物もラーメンも同額になります。

 

 

 

既に全串を制覇している我が家ですが、毎回必ず頼むのは貴族焼きシリーズ。もも貴族とむね貴族の2種類あります。柔らかお肉とネギがタレ付きで焼かれており、しかもお肉が非常に大きい!

f:id:guyaso:20180309210212j:image

↑むね貴族焼き

 

 f:id:guyaso:20180309210120j:image

 

ビールも298円でこの量!

プレミアムモルツと金麦から選べるのですが、金麦の場合は700ml入っています。お酒で利益は出てないのでないでしょうか…

ちなみに私は毎回プレミアムモルツです。(金麦だと量が多すぎて、焼き鳥がお腹に入らない笑

 

 

 f:id:guyaso:20180309210140j:image

 

そしてこれまた毎回頼むのが鳥釜飯。

注文から30分後に提供されるので、入店と同時に注文します。

炊き込みご飯は食感が命と思っているのですが(白米ほど米そのものの味が分からない)、鳥貴族の鳥釜飯はご飯がちょうど良い固さで、まさに米が立っています。

ジャーではなく、釜飯が火で炊かれるためでしょうね。

娘も鳥釜飯が大好きです。

 

 

お腹いっぱい食べて、家族3人でしめて5000円ほど。居酒屋にしては格安です。

 

今は冬メニューですが、夏にはメニューも変わるので、それも楽しみですね。また来たいと思います。