ベランダ水耕栽培と千葉グルメ

30代エンジニアによる水耕栽培、グルメ、子育ての日記になります。

ベランダ水耕栽培(トマト)

昨日の千葉は非常に暖かかったですね。

風も強く、正に春一番といったところですね。

 

私はといえば、仕事が忙しい時期になり、朝6時台に家を出て、夜10時過ぎに帰る日々が続いています。

 

花粉症気味なのもあり、最近疲れており、ブログ更新の気力が萎え気味なところであります…

 

 

さて、トマトの育苗経過です。

 

無事に種から芽が出て、双葉が生えました。

 

 

次ステップは砂培地での育苗です。

 

プラコップ底部に穴を開け、網を貼った上で、砂を詰めます。

 

f:id:guyaso:20180304071534j:image 

 

 f:id:guyaso:20180304071522j:image

 

コップ内に双葉スポンジをセットし、コップ底部を水にドブ漬けします。

水として、1%ハイポニカ溶液を用いています。

 

 

この状態で育苗していきます。

ゴールデンウィーク前にはベランダに出せると良いなあ。