ベランダ水耕栽培と千葉グルメ

30代エンジニアによる水耕栽培、グルメ、子育ての日記になります。

いきなりステーキ(幕張)

暖かくなったかと思ったら、また少し寒くなりましたね。故郷の金沢では豪雪が続いているようです。(執筆時点で2/13くらい)

早く暖かくなってほしいものですね。

 

f:id:guyaso:20180214064036j:image

↑金沢の実家の庭。母の顔が窓上部に達しており、おそらく1m程度の積雪…

 

 

 

[いきなりステーキ]

実は私の誕生日は2/12です。

今年の誕生日は、近くに住む義理のご両親が娘を預かってくれることになり、妻と2人で出かけることが出来ました。

 

ランチするお店を選定する際は、

  ①娘同伴だと入店しづらい店

  ②がっつりお肉

の2点をポイントとし、結果いきなりステーキ幕張店を選びました。

 

 

いきなりステーキはテレビでも良く取り上げられるステーキ専門店です。

特徴は原価率が60-70%と高いことと、立ち食いスタイルにより客の回転率を上げていることです。

通常、飲食店の原価率は30%程度であるため、いきなりステーキでは高級なお肉を安く頂けることになります。

 

 

入店前から入念にメニューをチェックし、妻はヒレステーキを、私は国産牛サーロインステーキを、ともにレアで食べることに決めていました笑

 

f:id:guyaso:20180214065705j:image

↑熟成国産牛サーロインステーキ300g

 

 

まずは塩胡椒のみで一口パクリ。お肉の旨味が口一杯に広がり、ステーキ食べてる感を味わうことが出来ました。

お肉も柔らかく上々な感じ。

 

半分ほど食べた時点でワサビ醤油をかけ、味を変えてさっぱりと食べました。

これも美味しかったですが、店置きのワサビは味がイマイチだったかな?今度は自前で持って行こうかな笑

 

そして最後の2キレは、いきなりソースをかけました。

このソースも美味しいのですが、ソース味が濃いめのため、肉を味わいたい人は終盤にかけると吉です。

 

国産牛サーロインステーキは1gで10円、ヒレステーキは9円。

妻と私で赤ワイン1杯ずつ飲み、しめて7500円でした。

 

安くはなく頻繁には行けませんが、特別な時にお肉が食べたくなった場合には、また足を運んでも良いかなと思いました。

 

 

なお肉マイレージカードは作りませんでした笑

3kg食べるだけでも数年かかると思ったので…