ベランダ水耕栽培と千葉グルメ

30代エンジニアによる水耕栽培、グルメ、子育ての日記になります。

もてなしや & アオソラカフェ (千葉市中央区)

今週末、千葉は晴れ。若干暖かくなってきた感じでしょうか。

 

先週末に、最近はまり中のサイクリングにより、妻と娘の3人で、もてなしやとアオソラカフェに行ってきたのでレポートしたいと思います。

 

 

 

[もてなしや]

場所は京成千葉寺駅の目の前で、海鮮中心の居酒屋ですが、ランチメニューも豊富です。

11時半開店で、11時40分頃に入店したのですが、席がほぼ埋まっていました。

更に入店後10分で満席になっており、相当繁盛している様子でした。

来店される方は、TELで予約したほうが確実かもしれません。

 

 

さて、もてなしやの売りはマグロ丼ですが、焼き魚や煮魚も美味です。

 

本日は中落ち丼(ダブル)、海鮮丼、焼き鮭定食の3品を注文しました。

 

f:id:guyaso:20180204155735j:image

↑海鮮丼(2000円)、他の写真は撮り忘れ…

 

私は北陸出身ですが、向こうではマグロを食す機会がそれほど多くはありませんでした。

そのためか、妻曰く、相当なマグロ好きらしいです。(食べる機会が無かったため?)

 

もてなしやでは脂の乗った中トロや中落ちがお値打ち価格で食べられるので、私のお気に入りのお店の1つになっています。

 (中落ち丼ダブルは750円くらいだったかな?)

 

 

更に今回特に美味しかったが、何と味噌汁。

私は勿論ですが、普段味噌汁を飲まない娘が積極的に飲んでいたので、よっぽど美味しかったのでしょう。

アラで出汁をとっているのかな。

 

 

 

[アオソラカフェ]

もてなしやから千葉方面に向かい、自転車で15分ほどの距離にあるカフェ。

 

 

カフェは食べ物や飲み物の味だけではなく、雰囲気も重要だと思っています。

 

 

アオソラカフェの店内は勿論オシャレなのですが、何より店の前に広めの庭がある点がポイント高かったですね。

普通のカフェに比べて開放感を感じ、ゆったりと過ごせました。

f:id:guyaso:20180210135340j:image

 f:id:guyaso:20180210135512j:image

↑芝でシャボン玉を飛ばす娘 

 

お菓子はバニラアイスのきな粉乗せ。

上品な甘さで、いくらでもお腹に入りそうな味でした。またコーヒーも丁寧に入れられており、雑味を感じずすっきり飲むことができました。

全体的に丁寧さを感じ、好印象でした。

f:id:guyaso:20180210140336j:image

 

春先になると、お庭があるため印象がガラっと変わりそうですね。是非また来たいですね!